人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Somehow*blog

masami112.exblog.jp
ブログトップ

伊香保温泉旅行〈不満編〉

母に誘われて一泊二日のバスツアーに参加。
目的地は群馬県の伊香保温泉だったんだけど、これが実にスゴかった…。
なにがスゴイかというと、ヒドさがスゴイ!
ヒドすぎる。ヒドイにも程がある。。。

サンフロントという旅行会社のツアーだったんだけど、私が不満に感じたのは以下の通り。





■バスが小さいため座席が狭い
普通の観光バスではなく25名ほどしか乗れないワゴンのようなバス。
座席間隔が狭く、足を組んだり、リクライニングする余裕は全くなし。

■立ち寄り場所での自由時間が短すぎ
『おもちゃと人形自動車博物館』というところへ行ったものの、滞在時間はわずか30分。
バス内での説明では「半日いても飽きないくらい、いろいろありますよ〜」と言ってたのにね。
館内は通路に沿ってしか進めないから、好きな展示だけ見たり、途中で外へ出たりできず、一度入ったら出口に向かって歩くしかないという不便な作り。
途中で立ち止まることもなく歩いても20分強はかかり、楽しむどころじゃなかった。

■部屋の設備&従業員の方の対応が悪い
泊まったのは榮泉館という旅館。
古い建物なのは仕方ないとしても、清掃やメンテナンス、客への心配りに疑問。
部屋は和洋室だったんだけど、ベッドカバーにはタバコの焼け焦げがあったし、
クローゼット(?)の扉は閉めても閉めても勝手に開いてくる。
あと、旧型の冷房で冷えが悪いせいか扇風機が用意されていた…のはいいんだけど、ホコリがうっすら白く積もっていたし、なぜか床の間に飾られていた(苦笑)
さらに部屋のお風呂はお湯が出ず、フロントに電話すると様子を見にくるといった素振りもないまま「大浴場を使ってください」と言われた。


■食事がマズイ!
とにかくヒドイ食事だった…。
伊香保温泉旅行〈不満編〉_c0054233_16234673.jpg

↑これが夕飯。そのメニューはというと…。
メインのタラバガニを筆頭に、お刺身の舟盛り(マグロ2切れ、イカ1切れ、ホタテ1切れ)、甘エビ、小鯛の煮付け、アワビ(と説明された小さな貝)のステーキ、数の子の和え物、野菜の天ぷら(もちろん冷めてたし、輪切りのナスの天ぷらなんて初めて見た)、サービスの(とアピールされた)毛ガニ…と海の幸づくし。
伊香保って海あったっけ…?
当然ながら冷凍モノだから、カニは解凍したときの水でビショビショ、エビは生臭い。
しかもタラバガニには切れ込みもないから食べづらいったらない。
仲居さんにハサミを借りようとしたら「ありません」とひとこと言われて終わってしまったし…。

さらに驚愕したのは、このお吸い物↓
伊香保温泉旅行〈不満編〉_c0054233_16352916.jpg

これが…プロの…仕事?
見た目も悪いけど、味も悪い。風味も何もなく、味の素をお湯で溶かしたみたいな味だった。
おまけに舞茸かなにかの“いしづき”部分が入ってたりで、もう最悪。
ちなみにご飯はキノコの炊き込みご飯だったけど、ほぼ同じ味。

もちろん朝食も言うまでもなく…。
5センチほどの極小サケ(?)や千切りキャベツの上にハムがそのまま3枚乗せてあるだけのサラダ、ハムエッグ(ここにもハム2枚!)、カニ(のカケラ)入り味噌汁、といったメニューだった。

【余談】
夕飯後、外で“流しそうめん”をやってたけど、興醒めして行かなかった。
でも結果的に正解! 翌日、外に置かれていた“流しそうめん”用の竹は、
すっかり青味を失って、まるで竹ほうきの柄のような色。内側には点々と黒カビ…。
本当に食べなくてよかった。。。


■露天風呂の柱が…
大浴場と露天風呂はまずまずかな…と思ったら、ここでもやってくれた。
露天風呂の屋根を支えている柱のうち1本の根本が1/3くらい朽ちてて…。
おまけにすぐ隣が台所なのか食器を洗う音がガチャガチャ聞こえて落ち着かない。
大浴場の洗い場は排水溝が詰まってるのか流れが悪いし、
脱衣所にあるドライヤーもホコリが詰まってて微風しか出ない状態だった。

…といった感じで、このほかにも小さな不満が盛りだくさん。
ツアーに参加した他のお客さんも同じように感じてたみたいで、
2日目に少しおしゃべりした女性も「今回は勉強になったわ…」と苦笑。
とくに食事については「あれは客をバカにしてるわよね!」って怒ってた。
旅館の1階では野菜の特売をしてたんだけど「売るくらいなら料理に出しなさいよ!」と。
ごもっとも!

ゆったり温泉に入って、美味しいもの食べて…なんて想いは見事に打ち砕かれたけど、
ここまでイロイロあると、逆に笑い話として忘れられない旅行になっちゃう(苦笑)
まぁ、とりあえず二度と伊香保(とくに榮泉閣)へ行くことはないだろうし、
サンフロント企画のツアーに参加することもないな。。。
by masami_112 | 2008-08-14 16:57 |