人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Somehow*blog

masami112.exblog.jp
ブログトップ

土浦花火大会

今日は「土浦全国花火競技大会」へ行ってきた。
これは全国の花火業者さんが自信の逸品を持ち寄って、その出来を競うというコンクール形式(?)の大会。




朝、7時半に花火仲間のHさんが車でお迎えに来てくれて、いざ土浦へ!
なんで、こんなに朝早いかって言うと、観覧場所を確保するため。
桟敷席は別として、一般観覧席は12時に開放されるから、よーいどんに合わせてダッシュしなくちゃいけないという試練が…(^^;

10時過ぎ、観覧場所の土手に到着すると、すでに花火仲間が集まっていて、
場所取りにむけての場所取り(笑)を済ませてくれていた。多謝!
そして、いざ12時目前になると、周りもどんどんピリピリムードに…。
申し訳ないけど場所取りは男性有志におまかせして、私はジャマにならない場所へ。
本当は12時ジャストに号砲(花火)があがってから解禁のはずだったけど、
結局その前のアナウンス(?)に皆が反応してしまい、一気に土手下へなだれ込んだ。
で、号砲が打ち上がったころには、すでに土手はシートでいっぱい(^^;
まぁ、とりあえず、無事に観覧&宴会スペースが確保できて良かった、良かった。

そのあとは近くのスーパーへ買い出しへ出掛け、恒例の真昼の大宴会スタート♪
10月だというのに、真夏のように暑くって、ビールの美味しいこと(笑)
いつものように花火の話をしたり、ときおり上空に現れる飛行船を撮影したり、
テレビの取材を受けたり(謎笑)して、待ち時間も楽しく過ごした(^^)
土浦花火大会_c0054233_2350582.jpg
土浦花火大会_c0054233_23511025.jpg
土浦花火大会_c0054233_23512030.jpg


そして日が暮れて、いよいよ花火大会スタート。
日中、向かいから吹いていた風は横風に変わったけど、
思っていたとおり、上空は風の流れが速いらしく、花火も流れ気味。
いつものごとくコンパクトデジカメで手持ち撮影を試みたけど、
単発で打ち上がるのは、ことごとく失敗(>_<)
ま、いつもが成功というわけではないけど…(自爆)
とりあえず、単発は観賞に専念することにして、スターマインだけ撮影。
だけど、やっぱりブレまくってる〜〜。
きっと風が強すぎたせいだぁ!!(言い逃れ)
土浦花火大会_c0054233_23561985.jpg
土浦花火大会_c0054233_23562944.jpg
土浦花火大会_c0054233_23563934.jpg
土浦花火大会_c0054233_23564937.jpg


コンクールということで、シビアに審査する目もあったんだろうけど、
私にとっては、どれもみんなキレイだった♪
個人的な好みとかインパクトの強さで印象に残ったのもあったけど、
果たして入賞できたのかなぁ〜?
by masami_112 | 2005-10-01 23:29 | 花火