人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Somehow*blog

masami112.exblog.jp
ブログトップ

酒党 安寅゛

今日は専門学校時代の友達と飲み(笑)
当初、3人の予定だったんだけど、1人体調が悪くて欠席(>_<)
残念だけど、2人で出掛けることになった。




出掛けたのは下北沢にオープンしたばかりの「酒党 安寅゛(あんどら)」というお店。
ここは前に行った渋谷の「ビストロ アンドラ」の兄弟店で、アンドラでバーテンしてた人=友達の知人がいる。

それにしても、下北沢なんて、すっごい久しぶり!
何年ぶりかに行ったけど、駅前のガチャガチャした感じは変わってないなぁ〜。

雑踏を掻き分けること2〜3分。
思っていたより駅に近い場所に「安寅゛」はあった。
でも、ビルのやや奥まったところだから、知ってないと入れない〜って感じ(^^;
店内は一枚板のカウンターが2つと、テーブル席が1つという、こじんまりとした作り。
だけど、木と和紙でまとめられた内装は、暖かみがあっていい〜♪

開店時間間もない(6時)ということもあって、お客さんは私たちだけ。
せっかくだから…と、厨房が見れるカウンター席に座った。
ちょっとだけ顔見知り(?)のバーテンSさんは、渋谷にいたときのビシッとした感じとは違って、髪型も服装もラフ。
そのかわり、酒屋さんみたいな前掛けをしてて、なんか「気のいい、お兄さん」という雰囲気で、前にもまして話しやすい感じだった。

で、まずはオーダー。
メニューの数は多くないけど、毎日、違うメニューにしてるとのこと。
メニューは相撲の番付みたいになっていて、左にお料理、右にお酒。
つまり、お料理と相性のいいお酒が対になって書かれているスタイル。
う〜ん、こだわりを感じる。。。

そのこだわりは生ビールから始まっていて、「安寅゛」にある生ビールは、
サッポロの「エーデルピルスナー」という銘柄のみ。
サッポロのビールっていうと、なんとなく薄口というか、軽いイメージだったんだけど、この「エーデルピルスナー」というのは違ってた。
苦みがしっかりあるというか…。
Sさん曰わく「ホップの香りがしっかりあるでしょ?」と。
なるほど〜、言われてみれば、そうかも。
とりあえず、酒飲みが好きそうなビールだと思った(笑)

そのあとは、おつまみの盛り合わせとサンマの塩焼き、貝の酒蒸しなんかをオーダーしつつ、その都度、そのお料理にあった日本酒をセレクトして出してもらった。
飲んだのは…
・伯楽星(宮城)
・楯野川(山形)
・天法(長野)
・秋鹿(大阪)
・根知男山(新潟)
…という5品種。

ちなみに、なぜこんなに正確に銘柄を覚えているかというと、
Sさんが全部書き出してくれたから!(笑)
ホント、Sさんって気さくでイイ人だ。気に入った!!(笑)

お店の雰囲気も、すっごく和める感じだから、近くだったら通っちゃうのになぁ〜。
下北沢だと、ウチからは、ちょっと行きづらくて残念。。。
でも、お気に入りの店がまた一つ増えて嬉しい♪
また機会を作って、遊びに行こうっと!!(^^)
by masami_112 | 2005-09-17 23:24 | 食べ物