人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Somehow*blog

masami112.exblog.jp
ブログトップ

マニュアル

部署の異動は決まったものの、引き継ぎとかで、まだ前の部署にいる。
で、なにをしてるかっていうと、ひたすらマニュアル作り。




メインでやっていた仕事は外注に決まったから特にマニュアルは必要ないんだけど、
それ以外の仕事については、やっぱりマニュアルを作らなくっちゃいけないみたい。
でも、正直言ってマニュアル作るの苦手〜(>_<)

なんていうか、私自身がマニュアルを参考にして進めてきた仕事じゃないから、
なにを、どの程度まで書いたらいいのか…。
本音を言ってしまえば「実践で覚えろ〜」って感じ(苦笑)

だけど、旧部署の上司はマニュアル大好き人間だから、
作らないわけには行かない。。。
っていうか、マニュアルがないと動けないタイプの人かも…(^^;

仕方ないから、今日も一日マニュアル作り。
苦手と言いながらも、私はやり始めると突き詰めちゃうタイプらしく、
ムキになって、事細かに書き出してしまった。
とりあえず、年1回の行事についてのマニュアルはどうにか完成!
我ながら、なかなかの出来だと思う!?
これ読んでわかんなかったら、あとは知らな〜いって感じ(苦笑)

あとは何のマニュアルを作ればいいのかなぁ〜。
どっちかっていうと、実践のなかで改良してきた仕事ばかりだから、
いざ文章に起こそうとすると、結構、面倒くさい。。。
とりあえず、パソコン内を整理して、いろいろ検索しやすいようには工夫してみた。
独自で作ったプログラム(?)については、本当に習うより慣れろ!って感じだから、
文章に書きようがないし。。。

とりあえず、残りの分は、スクリーンショットでも撮って、
各操作のコメントを書き込むくらいかなぁ〜。

早くマニュアル作りを終えて、新しい仕事を始めたいなぁ〜。
by masami_112 | 2005-07-11 23:20 | 日常