人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Somehow*blog

masami112.exblog.jp
ブログトップ

雪しか

この週末は長岡で開催された「2005年長岡雪しか祭り」へ。
雪しか祭りの最後に打上られる花火が見たかったのはモチロンなんだけど、
今回は花火のほかにも目的が…。




まず1つめは、毎年行っている「片貝まつり」の舞台である「浅原神社」へお詣りに行くこと。
長岡には午後早めに到着したから、そのままバスに乗り換えて片貝へ。
前にも何度かバスで行ったことはあるんだけど、雪があるせいか、なんだか見慣れない感じだった。
片貝に近づくにつれて、積もった雪の量もどんどん増すばかりだし…。
幸い路面に積雪はなかったものの、道路脇には1メートルを超えるほどの雪の壁が出来上がってた。

浅原神社も一面雪で覆われていて、参道もすっかり埋もれていた。
たしか本堂の前に石の階段があったはずなんだけど、そんな形跡はまったくなく…。
「いったい私の足の下には、どのくらいの雪が積もっているんだろう」なんて思いながらお詣りをすませた。

しばらく辺りを見て廻ったあと、長岡に戻るためにバス停へ。
すでにバス停には、おばあちゃんが一人、待ってらして、
私が行くと「どっから来なさった?」と声を掛けてくれた。
その後、バスが来るまでの間、片貝まつりのこととか、震災のこととか、大雪のことなんかを話して聞かせてくれたんだけど、残念ながら方言が強くて1/3も聞き取れなかった。。。
おばあちゃん、適当に相づち打っちゃってゴメンナサイ。

日も暮れ始めた頃、ようやく「雪しか祭り」の会場であるハイブ長岡に到着。
広場に作られた雪像や、山古志村復興祈願の巨大な「さいの神」を見学してから、
花火仲間の人達と合流した。
長岡在住のSさんとも震災以来初めて会えたけど、元気そうで本当によかった!!

夕方から降り出していた雨は、花火の打上時間には本降りに…。
傘を差しながらという、あいにくのコンディションだったけど、
澄んだ空気のなか、雪原に映える花火は、とてもキレイだった♪
想像していたよりも色とりどりな花火が多くて、
「元気づけるためにカラフルにしてくれてるのかなぁ〜」とか思いながら見てた。

「雪しか祭り」終了後は、長岡駅前でみんなと打ち上げ(?)
当初は最終の新幹線で帰るつもりだったんだけど、
途中で抜けるのが寂しかったから(笑)急遽、新幹線をキャンセル。
東京まで車に同乗させていただいた。。。
でも、お陰でゆっくりみんなとお話しができて良かった(^^)
あの楽しい時間を途中で抜けるなんて、
私には多分できなかったろうなぁ〜と思う(笑)

PS 写真はHP版「Somehow」をどうぞ。
by masami_112 | 2005-02-21 23:22 |