人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Somehow*blog

masami112.exblog.jp
ブログトップ

リバティーン

急に思い立って、会社帰りに映画を観に出掛けた。




今回、観たのは私の大好きなジョニー・デップが主演の「リバティーン」
ほとんど何の予備知識もなく勢いで観に行ってしまったんだけど、
冒頭からいきなりエロイというか、何というか…(^_^;

パンフレットによると、リバティーンとは「インモラルな人生を送る人。常に欲望を求め、特に性的な行為に喜びを探す人」とのこと。
ジョニー演じるロチェスター伯爵は、まさにそのまんまの人物で、
前半では、その豪快な遊びっぷりが人々を惹きつけるんだけど、中盤で急転。
あっという間にドン底な人生になってしまって…。

正直なところ、話の展開が速すぎて、うまく流れに乗れなかった私(-_-;)
「えっ?いつの間に、こうなっちゃったの?」って場面が何度かあった。
私の集中力が足りなかっただけかな…?(苦笑)
だけど、ロチェスター伯爵に関わる3人の女性の心理とか、ほとんど描かれてなかったように思う。それがひたすら残念。。。
3人それぞれの決断というか、選んだ道については理解できなくもないんだけど、
そこに行き着くまでの描写がなくて、いきなり結論がでちゃった…って印象。

というわけで、なんだか話全体はしっくり飲み込めない感じだったけど、
エピローグのロチェスター伯爵の語りで「そういうことだったのか…」と納得。
映画館を出るときは、なんとなく太宰治の「人間失格」の読後感に似た気分になった。

それにしても、この映画のジョニーは、かなりヤバイ!(笑)
久々に私好みのアクの強い役柄で、とにかく艶っぽくて、
思わず公式HPで壁紙をダウンロードしてしまった(*^_^*)
by masami_112 | 2006-04-14 23:24 | 映画