Somehow*blog

masami112.exblog.jp

美味しい旅 1日目

美味しいフレンチを食べに、友達と3人で越後湯沢へ出掛けた♪
なんか、こうやって書くとすごく贅沢な感じがする〜(笑)

秋晴れの東京を出発し、新幹線で越後湯沢へ。
天気予報では新潟は雨。
越後湯沢に近づくにつれて雲行きもどんよりとあやしくなってきた(-_-;
仕方ないか…と覚悟を決めて(?)越後湯沢の駅に降り立つと、
なんと、雨じゃなくて、雪が降ってた!
雨に濡れるのは嫌だけど、雪だったら話は別。
今シーズン初めての雪に私も友達も、ちょっと興奮状態(笑)
美味しい旅 1日目_c0054233_235915.jpg

到着後、まずは駅近くのホテルへ直行。
今日の宿には温泉がないから、まずは、そのホテルの日帰り入浴を楽しむことに…。
チェックイン時間前だったからかもしれないけど、お風呂は私たちの貸切状態。
霙になったり、雪になったり、気まぐれな天気を露天風呂で楽しんだ♪
美味しい旅 1日目_c0054233_2359349.jpg

その後、上越線に乗り換えて、今宵の宿がある石打駅へ移動。
オーナーの勘違いで、迎えの車がなかなか来ない…なんてトラブルもあったものの、
どうにか無事にペンション「AUBERGE ANDRA-MONTAGNE(オーベルジュ・アンドラ・モンターニュ)」に到着!
美味しい旅 1日目_c0054233_014418.jpg

ペンションの中は木をふんだんに使っていて、すごく和める雰囲気。
6室しかない小さな宿だから、知り合いの別荘に泊まりに来たような親しみやすさがあって、私たちが着いたときには、すでに他の宿泊客の人が和みまくってた(笑)

ちなみに「アンドラ・モンターニュ」というのは、渋谷にあるビストロ・アンドラでシェフをしていた人が始めたペンションで、夕食はフレンチのフルコースが楽しめちゃう♪
前から「行きたいね〜」と話してたから、実際に行けて喜びもひとしお(^^)

チェックインを済ませて、部屋に荷物を置いたあとは1階のダイニングへ行って、ティーブレイク。
なんだかんだと話を弾ませているうちに、ディナータイムになった。

ちなみに、今回のメニューは…
・秋山さんの美味しいカリフラワーを生で スイスのトマトの入ったマヨネーズで
・能生の赤イカのマリネ シェリー風味
・能生の平目のベニエ 木の子と共に
・塩沢産 雪化粧(カボチャ)のスープ オーストリア風
・名物!フォアグラのサンドウィッチ
・フランス産マグレ鴨のロティ ジャガイモと聖護院大根添
・山形天童の紅玉を使った焼き菓子 ヴァニラアイス添
美味しい旅 1日目_c0054233_022891.jpg

美味しい旅 1日目_c0054233_024174.jpg

カリフラワーは自然の甘みがあって、平目のベニエ(フリッター?)はフワフワの食感で、フォアグラのサンドウィッチは味の染みこんだ大根とフォワグラ、サクサクのトーストの相性抜群で、鴨のロティはサクランボの甘めのソースが絶妙で…。
本当に、どれもみんな美味しくって、もう大満足(*^_^*)

それに、ゆっくりのんびり食事が出来るっていうこと自体、すごく贅沢な感じ。
7時くらいにスタートしたディナーだけど、食後のお茶をいただいた頃は、
すでに11時くらいになってた(笑)
でも、お泊まりだから、帰りの電車の時間とか気にすることもなく、ま〜ったり過ごせてリラックスできる。
お腹いっぱいのまま部屋へ戻って、あとは、おやすみなさーい!って感じ(笑)
お料理も贅沢だけど、時間も贅沢に使って、至福の時を過ごしたのでした。。。
by masami_112 | 2005-11-19 23:57 |