人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Somehow*blog

masami112.exblog.jp
ブログトップ

片貝まつり〈2日目〉

二日目、ホテルを出ると、まるで真夏のような強い日差し。
「今日は暑くなるぞ!」と覚悟を決めて、日焼け止めをバッチリ塗って出発!(笑)




昨日同様、長岡駅からバスに乗って片貝へ。
今日は特に観覧場所を決めてなかったんだけど、結局、昨日の場所が一番いいでしょ…ということで、まずは場所取りに向かった。
すでにシートが引かれている場所もあったけど、前日とほぼ同じ場所をキープ。

あとは缶ビール片手にフラフラ散策したり…。
片貝まつり〈2日目〉_c0054233_0203671.jpg片貝まつり〈2日目〉_c0054233_0204735.jpg  








本堂で木遣りの奉納を見たり…。
片貝まつり〈2日目〉_c0054233_0231985.jpg片貝まつり〈2日目〉_c0054233_0233526.jpg  








境内で行われている奉納相撲を見たり…。
片貝まつり〈2日目〉_c0054233_0248100.jpg

そうそう、二日目の昼は花火仲間の人達とも合流して、昼花火は桟敷席から観覧。
真昼の三尺玉を見終わったあとも、しばらく桟敷のアナウンス席前で、花火太鼓の演奏や
中山あかりさんのオンステージをずっと見てた(笑)
お陰で、中山あかりさんが唄う「片貝大花火音頭」がすっかり頭にインプットされちゃった(^^;
友達と一緒に振り付けも練習。ほぼマスターしたかなぁ〜(笑)

オンステージが終わったあと、放送席でアナウンスしていた男性から、
ちょっとだけ情報収集。
「今日、江口洋介さん奉納の花火があがりますよね? 本人も来るんですか?」って聞いたら、「実は昨日も、この放送席から見てたんですよ」とのこと。
う〜ん、でも厳戒態勢だろうから、本人に会えたりはしないんだろうなぁ…。

花火仲間の人達と別れてからは、小腹も減ったので食料の買い出しに。
打ち上げまで、まだ時間もあるし…と少しウトウト眠っていたら、足に雫が。。。
まさかね、雨なんてね、降らないよね…という思いも空しく、
雲行きはどんどんあやしくなって、ついに本格的に雨が降り始めてきた(>_<)

結局、花火の打ち上げ時間になっても雨は止まず、カッパを着て、傘を差して、
レジャーシートにくるまって…っていうミノムシ状態で観覧。
それでも懲りずに写真は撮ってみたけど、風で花火が流れちゃうし、光が雨雲に反射しちゃって露出オーバーになるし、ひどい写り…って、いつもと変わらないか!?(苦笑)
片貝まつり〈2日目〉_c0054233_0253146.jpg
片貝まつり〈2日目〉_c0054233_0254042.jpg
片貝まつり〈2日目〉_c0054233_025494.jpg
片貝まつり〈2日目〉_c0054233_0255958.jpg

でも、思っていたよりもクリアな状態で、花火そのものはキレイに見れた。
噂の江口洋介さん奉納「大スターマイン」も、「大」ってつけただけある見事な花火だった。
打ち上げ前には、ご本人の挨拶もあったらしく、耳をダンボにして聞いてたけど、
何を言ってるかまでは聞き取れなかった…残念!

二日目の目玉の1つは成人のカラフルスタマ。
だけど、最初の仕掛け花火(?)の煙が滞っちゃって、肝心のスターマインは煙の中。
せっかくキレイなのが揚がってたのに、もったいなかったなぁ〜。

そのあとは、お待ちかねの正四尺玉。
気づいたら雨もあがり、空のコンディションもまずまず?
昨日、写真を取り損ねたから今日こそはっ!て思ってたんだけど、
やっぱり今日もダメだった(-_-;
でも、花火そのものは、ものすごくキレイな二度咲き千輪で、
もしビデオで録ってたら、何十回も見返したいくらい素敵だった。

二日目の花火終了後は、予想通り、昨日以上の大混雑。
私たちは「長岡まで送ってあげる」というHさんのお言葉に甘えさせていただいて、
大渋滞のピークが過ぎるまで待機。
でも、そのお陰で花火仲間の人達が大集合しているところへ顔をだせて、
ほんの束の間だったけど、挨拶することができて本当に良かった(^^)
ずっと隅っこに引っかかってた心残りが解消された感じ…。

長岡のホテルに着いた後は、おみやげ(?)でいただいたモツ焼きをつまみに、友達と深夜のお食事会(笑)
雨の中での観覧だったということもあって、ちょっとお疲れモード。
早々に切り上げて、あとはもう爆睡〜zzz
by masami_112 | 2005-09-10 23:56 |