Somehow*blog

masami112.exblog.jp
ブログトップ

人事異動

今日、うちの会社で大々的な人事異動があった。



入社以来、いまの部署に居座り続けていた私も、ついに異動に。。。
今日からマーケティング事業部という部署へ行くことになった。

なにをやる部署かというと…いまいち不明(^^;
もともとマーケティング部はあったんだけど、私が所属するのは、
その下に新たに設けられた課。
まぁ、市場リサーチとかがメインになるんだろうけど、
なぜか私には、いきなり拡販企画の宿題がだされてしまった…(>_<)
いままで数字(売り上げ)とは直接、関係しない部署にいただけに、
とまどう部分も大!
だけど、去年の社内企画コンペとかの件も併せて見込んでくれたのだとしたら、
かなり、やり甲斐がある仕事かも。。。
その分、プレッシャーも大きいけどね(苦笑)

それにしても、今回の人事に関しては、
本当に、今までの上司の力のなさを感じてしまった。
月曜日に上司と話した時点では、上層部から部署の人員削減を求められているって話。
で、これまで私が担当していた仕事を外注することになったから、
削減対象は、あなたです…みたいな。
はっきりしない言い方だったけど、結局のところ、捨て駒にされてしまった気分。

で、今回の異動について内示があったのは、6月29日。
そう、異動のたった2日前。
しかも、上司から聞いた話は間違いだらけ。
かろうじて異動する部署名は合っていたものの、
どの課長の下につくのかっていうのは、まったく違っていた。
なんだかなぁ〜って感じ。

今までの部署で担当していた仕事は好きだったし、やり甲斐もあったし、
離れてしまうのは、正直言って、すごい心残り。
私がたてた企画も途中で明け渡す形になってしまったし…。
だけど、そうも言ってられないんだろうなぁ〜って、
実は1ヶ月前くらいから異動に関しては覚悟はしてた。

当初、予想していた部署ではなかったけど、
今度の部署は、なかなか良さそう。
部長は社内でも一目置かれている男気のある人だし、
直属の課長も、海外転勤とかの経験がある人だから、考え方とか柔軟そう。
そういった意味で考えれば、今回の異動は悪い話ではないと思う。
っていうか、そう思いたい(^^;

それに、子供っぽい考えだけど、なんだかクラス替えでもするような気分で、
新鮮味もあったりして…(笑)

7月は自宅の引っ越しもあるし、部署の異動もあるしで、ホント激変。
だけど、いい意味でリスタートできるチャンスだと思って、
前向きに頑張っていきたいなぁ〜と思う。。。
[PR]
by masami_112 | 2005-07-01 21:44 | 日常