人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Somehow*blog

masami112.exblog.jp
ブログトップ

診察

昨日、診察を受けてきた。




担当のI先生は、とっても穏やかな感じの方で、
1時間くらいかけて、ゆっくり話を聞いてくれた。
といっても、無理にいろいろ聞き出すという感じじゃなくて、沈黙してしまっても、次に私が話し出すまで待ってくれたり、話し出しやすいように声をかけてくれたり…。
もちろん、一方的に「ああしなさい」とか「こうしなさい」とか言うわけでもなかった。

いちばん驚いたのは、私が予想していたことの真逆を言われたこと。
「気持ちを切り替えて…」とか「悩みは忘れるように…」とか言われるかと思っていたら、「無理して忘れようとしてもキツイでしょ。だから、いいですよ」って。

ひととおり診察が済んで、4種類の薬を処方してもらった。
安定剤と睡眠薬。
さすがにドリエルとは違って、効き目もいい(笑)
昨夜はベッドに入って数分のうちに眠ることができた。
2週間ぶりくらいの爆睡。。。
でも、効き過ぎたのか、今日は3時過ぎまで眠り続けてしまった…(苦笑)

そういえば、起きたとき驚いたんだけど、いつのまにか枕元に携帯があった!
寝る前に充電器にセットして、離れた場所に置いてあったハズなのに…。
さらに驚いたのは作成中のメッセージがあったこと。
しかも、宛先が。。。
本文はカラで、どうやら送信はしてなかったみたいだからよかった。
それにしても、まったく、ぜんぜん、まるっきり憶えがない。
不眠が解消されたら、今度は夢遊病かしら…(苦笑)

起きてからはノロノロと支度をして、会社へ診断書を届けに出掛けた。
会社といっても、保健室へ直行だったけど…。
保険医の先生としばらくおしゃべりして、傷病休暇の手続きをお願いして帰ってきた。
本当だったら、自分の部署へ顔をだして上司と話をするべきなのかもしれないけど、
まだちょっとそれは出来なかった。いくじなしです(苦笑)

そんな感じで、今日から2週間、正式(?)に休みとなりました。
すでにもう何日休んでるんだっ…て感じだけど。。。
でも、診察を受けたせいか、何人かの人と話ができたせいか、
だいぶ落ち着いてきたと思う。
とにかく、先週がピークだった。
あのときが「底」だったんだとしたら、これからはちょっとずつ上向いていくハズ…。
by masami_112 | 2005-03-31 23:45 | 日常